血糖値を下げたいなら・・・
糖尿病の方の注文が増えています。健康食ならミールタイム!

糖尿病、腎臓病の難しいメニューにも対応
痛風や高脂血症、メタボリックシンドロームの改善
低カロリー、栄養バランス、味と3拍子そろった健康食で食事のバランスが劇的にかわりますよ。

美容健康日記

2006年09月06日

世界の長寿国から学ぶ健康食、世界一受けたい授業より

長寿遺伝子については→ 「世界一受けたい授業」から長寿遺伝子って?


世界一受けたい授業でおもしろい授業がありましたので紹介しておきます。


世界の長寿国ではどのような食事を取っているのか


いろいろな長寿国が出てきましたが


それぞれの国の食事から6つの共通した食生活にたどり着きました。


では、どんな共通点があったのでしょうか?

ちょっと見て行きましょう。




南アフリカ、ヨーロッパ地域

・グルジア 肉の消費量は日本の2倍
      コレステロールが少なくたんぱく質をしっかり取る調理法

・イタリア アルツァーナ 
      カプリーノチーズといわれる子ヤギの胃袋に入れて作るチーズが特徴
      生きた乳酸菌が取れる

・タンザニア ハンデニ 骨のカルシウム量が世界一
      魚介類を積極的にとる


・タンザニア マサイ族 主食がヨーグルト
       ヨーグルトに牛の血を混ぜて飲む


南アメリカ アジア編

・ブラジル ヴェラノポリス
      リンゴを毎日3個くらい摂取リンゴティーで飲んでいる

・エクアドル ビルカバンバ  高血圧の人が少ない
      ケソというチーズ 豆類を積極的に摂取。

・中国 ウチャ 干し杏 を毎日のように摂取
     
・中国 貴陽 都市でも長寿
    大豆をよく食べる 豆腐から作る麺を毎日のように食べる





そして、これらから導かれた長寿国の食生活は

1、動物性脂肪をとりすぎない
2、乳製品、乳酸菌
3、魚介類を積極的に
4、塩分を控える
5、野菜、果物をたくさん食べる
6、大豆製品をしっかり食べる


ということでした。


これって何か思いうかびませんか?



・・・





・・










昔ながらの日本食



結構あてはまりますよね。


健康維持には昔ながらの日本食を見直すのが一番の近道かもしれませんよ。



ということで、油と塩分ひかえましょう!!

ブログランキングに挑戦してます。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
ブログランキングネット
ブログトップ
posted by すぎ at 01:20 | Comment(0) | TrackBack(1)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23322499

ダイエットで表彰
Excerpt: 沖縄県の那覇市が、9月から肥満解消に取り組み、 ウエストサイズを減らした市民を表彰する事業をはじめるそうだ。 かつては、長寿の国といわれた沖縄県だけど、 アメリカ的な食生活の変化で、現在では..
Weblog: オヤジ。をプロデュース
Tracked: 2006-09-08 00:47
×

