血糖値を下げたいなら・・・
糖尿病の方の注文が増えています。健康食ならミールタイム!

糖尿病、腎臓病の難しいメニューにも対応
痛風や高脂血症、メタボリックシンドロームの改善
低カロリー、栄養バランス、味と3拍子そろった健康食で食事のバランスが劇的にかわりますよ。

糖尿病の父、闘病記

2006年08月11日

心不全、最後の闘い

糖尿病を長い間まともに治療しなかった父


網膜症など合併症の症状が出始めてからは真面目に治療を続けていましたが、それでも少しずつ、糖尿病の力が父を蝕んでいきました。


そんな時に見つかった肝臓癌


何とか説得して肝臓癌治療を受ける為入院、そして手術を受けました


手術は成功し、肝臓機能の回復をまつばかり・・・


そんな時に父を襲った


脳梗塞


家族を絶望へと追い込む糖尿病患者最強の敵といっても過言ではありません。


そんな中でも父は運良く生存し、意識もありました。


絶望から、一筋の希望も見え始めたとき


心停止の連絡


私もこの時ばかりは覚悟を決めました。


父は2度の電気ショック(正式名は何か調べてません)で心臓がよみがえり、今までと同じように私と話ができるようになりました。


ただし、医師からは

「いつ心臓が止まるか分からない状況です。
その時は覚悟してください」


とのこと・・・


それから10日後、父の心臓は完全に止まりました。


心不全でした。

医師からは
父の全身の血管がぼろぼろであったこと・・・


一つの病気を治療しようとすると他の場所に別のダメージが蓄積し別の病気が発症してしまうことを告げられました。


すべては、長年糖尿病を放置していたつけが一度に返されたのかなという思いです。


肝臓癌治療の再に全身の血管に負担がかかったのでしょう。


脳梗塞を起こし、最後は心不全・・・


あまりにもあっけない最後でした。


ただ、脳梗塞から心臓が完全に止まってしまうまでの間、しっかりと意識がありましたので、普段話をしなかった私も父と多くのくだらない話を交わす時間がありました。


内容は阪神が勝った、負けた。
高校野球で今年の大阪代表はなかなかいいよ


たいした内容ではありません。


そんな時間がとても貴重な時間だったと


今は強く感じています。


そして、この貴重な時間を与えてくれた父のがんばりと、何とか意識のある状態で父を生きながらえさせてくれた病院のスタッフの方にとても感謝しています。


今回のこの父の死を振り返って考えてみると


全ての元凶は糖尿病であったと私は確信しております。


糖尿病に対して早期に対策していれば肝臓癌も完治できていたと・・・


今更、そんなことはどうでもいいかもしれませんが


私の糖尿病予防に対する活動は続けていかなければならないという思いでいっぱいです。





入院から3ヶ月


父のつらい戦いはやっと終わりました。



ブログランキングに挑戦してます。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
ブログランキングネット
ブログトップ
posted by すぎ at 00:58 | Comment(4) | TrackBack(2)

この記事へのコメント
私のブログへトラックバックをいただきまして、ありがとうございました。

こちらのサイト、興味深く拝見させていただきました。
これからも、ときどき参ります。
Posted by ぴっぽ at 2006年08月11日 02:12
こんばんは
すぎ さま

  「いなか小児科医」のbefuです。

トラックバックいただきありがとうございました。お父様は残念でしたね...。御存知とは思いますが、糖尿病になって血糖値のコントロールが悪いと、全身の血管に動脈硬化が進行する可能性が生じます。お父様も脳だけでなく心臓の血管にも動脈硬化が進行していたのでしょう。でも、わずかな時間だったとは思いますが、いろいろなお話ができる時間があって「良かった」と感じました。

<父は2度の電気ショック(正式名は何か調べてません)で心臓がよみがえり、今までと同じように私と話ができるようになりました。

これは、心室細動などにもちいる治療法で、正式には「電気的除細動」といい、「DC shock」などとも呼びます。
Posted by befu at 2006年08月11日 22:25
TBでご迷惑をおかけした方へ

関係ない記事にTBしてしまい申し訳ありませんでした。今後はもう少しちゃんと確かめてTBするように気をつけようと思います。

>ぴっぽさん
コメントありがとうございます。
また時々遊びにきてくださいね。

>befuさん
コメントありがとうございます。
電気ショック=電気的除細動
というのですか、勉強になりました。
詳しい説明をありがとうございます
Posted by すぎ at 2006年08月12日 00:49
糖尿病はないのですが、脳梗塞を起こして心不全になってしまって、おじいちゃんが入院中。
そんなんで調べてたら、たまたまたどり着いたので、足跡残してみました。
点滴のせいで、心不全起こしたんでしょうね。
確かに、他の治療をするのに、他が悪くなるのですね。
心不全を起こすのも、点滴の副作用なのに、言わないお医者さんが多いみたいです。
Posted by ゆうまま at 2006年08月29日 12:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

美味いもの食べて太らぬ食事法とは??
Excerpt: 生活習慣病予防指導士・太田泉さんの、美味しく食べて太らない食事法を紹介します。メタボリックシンドローム/糖尿病/肥満/ダイエット・・・これらのキーワードに「!」と感じる方、必見です!
Weblog: サプリメント総合情報館
Tracked: 2006-08-11 10:16

ダイエットカロリーコントロール 調理ポイントー4
Excerpt: &nbsp; ダイエットカロリーコントロール フライパンで焼く ダイエットカロリーコントロール成功には、 余分な油をとらないように工夫するのが重要ポイント! &nbsp; フッソ加工されたフ..
Weblog: ダイエットカロリーコントロール【キレイの秘密】
Tracked: 2006-08-13 02:40
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。